てろんてろんな日々

日々の記録

マインドフルネスの講座を受けてみる

前々からテレビやら本やらで見かけていて

結構興味のあった、マインドフルネス。

近所の大学で1日講座をやっているとのことで、受講してみました。

女子大だからなのか、女性限界なのも良かった。

 

まずはマインドフルネスとはどんのものかを説明していただいて

ヨガを軽く30分くらい行い、

横になって、ガイドつき(講師の方がナビゲートしてくれる)でボディスキャン。

そのあと沈黙のランチをいただいて

(マインドフルネスなランチということで、受講者同士での会話などはしないように言われた)

今度は座位での瞑想。

ここまででほぼ4時間。

で、瞑想が終わったら会話解禁。みんなでワイワイフィードバック。

面白かった、というか、興味深い体験でした。

 

妊娠中だからどこまで出来るのかなーと思っておりましたが

激しく動くようなこともないし、

ゆっくり自分を見つめ直すというか

すごく落ち着いた時間が持てました。

あー久々にこんなにまったりしたな、という実感と

ヨガしたからなのか呼吸法のおかげなのか分からないけど、結構な運動した後のような爽快感。

受けて良かったー

家でもやれるときにやってみよう、と思って

思わず本を買ってしまったわ…