てろんてろんな日々

日々の記録

19週最終日、中期胎児ドック受診

胎動もだいぶ感じるようになってきた19週の終わりの今日、

初期胎児スクーリングを受けた長良医療センターにて中期胎児ドックを受けてきました。

ここの胎児ドックは3月末で終わりで

岐阜総合医療センターに統合されるそうです。

え、だとするとまた初診料からかかるのかしら。

えーえーなんかタイミング悪…まあ仕方ないんだけど。

 

頭の先から足の裏までじっくり診ていただいてきましたよー

髪が生えてるとかは一切分からないし、

性別も言われないけど(言わない方針らしい)

頭のサイズから中の脳の状態、

(脳のサイズや左右のバランス、腫瘍とかの有る無しなど)

肺や胃、膵臓、小腸など内臓の出来具合(出来具合と言うのかしら)

今現在の心臓の状態(ちゃんと4部屋あるか、大動脈に流れてるかなど)

へその緒が何処から出ていて何処に繋がっているのか

胎盤はどんな感じか

胎児そのもののサイズや重さ、羊水の容量など

色々と観察出来て面白かったー

先生によるらしいけど、携帯で動画も撮らせてもらえました。

背骨とかもしっかり出来ていて、すごーい!と感動してきました。

まだ母になる実感は全くないのだけど

育っているのね、という安心感。

診察前に記入するアンケート?に、子宮頸管長も可能なら知りたいですと書いてみたら

ドックが終わってから内診室に移って、サクッと診ていただけました。

子宮頸管長4.4センチ。

すごい安心感。ありがとうございます。

と言うか頚管長のしっかり感。めっちゃ長い。凄いな。

今のところ確認できる異常は無さそうですねー大丈夫ですよ、とのこと。

今現在では、心臓の小さな穴やこれからどんどん作られていく脳の詳細などは分からないけど

後期にはそのあたりもしっかり診ることが出来るらしい。

受けようかなあ後期も。

へその緒が絡まってるとかだと怖いからなあ。

 

ところで、

性別は言わない方針だけれども、なんだか足の付け根にピヨっとあるのが見えちゃった!

ピヨっと!!

あった!!!

男の子だわー!!!!

ふふふ、男の子かー