てろんてろんな日々

日々の記録

9w突入、妊婦健診となる

先日不妊クリニック卒業時、紹介状をいただいていて

「出来る限り1週間以内にお渡しください」

「行く前に母子手帳を貰ってください」とのことで

どこのRPGゲームだと思いつつ卒業したその日についでに保健センターに行って母子手帳ゲット。

母子手帳ゲットついでに保健師さんに産休育休を取得する?と聞かれてそのつもりだと答えると

保育園の手配の説明のため今度は区役所へ。

自分の住んでいる地域が結構な保育園激戦区だと知る。

わーおマジですか。

妊娠中から見学とか行った方が良いですと言われるし。

妊婦って忙しいんだね。

 

で、家の近くのクリニックに紹介状の件で電話したら

え、今日で9w?すぐ初期検診するから来て!と言われて今日行ってきた。

我が子は20ミリに育っていた。

あと10ミリ大きくなってくれたら、流産率がかなり下がるから

頑張れ我が子よ。母は応援しております。

カフェインはやはり避けた方が良いらしい。

コーヒー飲みたいわあ。

 

次は来年に入ってからと言われて

不妊治療してきた身としては、

えっ行かなくて良い期間長っと思いますが

これが普通なのよね。きっと。

お仕事に支障のない検診って素敵。

それにしても働いていると色々な教室とか行きにくい。

ヨガ教室やってますー平日の13時から。

母子教室も来てねー平日の10時から。

マタニティ鍼灸はいかがですかー平日の日中のみ。

…もっと働く妊婦にも通える時間帯も稼働してほしいもんだわ。

ヨガとかやりたいなー寝すぎて腰痛いし。

夜やってるところ探してみよう。