てろんてろんな日々

日々の記録

10ヶ月児、ネントレ開始。

ここ最近、ネントレというか、寝かしつけにルールを設けました。

今までは冬だったし涼しかったので、腕枕でゆっくりべったりくっついて寝かしつけていたのですが

そろそろ暑くなってきたし、頭も良い感じに重くなってきて腕がしんどいので

寝かしつけの方法を背中トントンのみにすることにしました。

どんなに嫌がってもトントンだけ、

泣いてすがってきたら(うちは布団で添い寝なので仕切りがない)抱っこして落ち着かせて

落ち着いたらまた横にしてトントントントン。

懸念事項は、髪の毛の掻きむしりです。

うちはどうやらストレスを感じたりすると搔きむしって髪の毛を引っ張るクセがあるらしく

自傷癖なのでは…と気にしているのですが

眠い時もよく掻きむしっているので、おそらく流血レベルになるんじゃないかなーと覚悟しておりました。

 

経過↓

初日…ギャンギャン泣く、掻きむしりまくりの1時間

二日目…ギャン泣く、掻きむしりまくりの30分

三日目…グズグズ泣く、掻きむしりはする30分

四日目…布団に置いたら唸りつつ15分ほどで寝る

五日目…布団に置いたら唸りつつ15分ほどで寝る

今日…お風呂後のミルク後にそのまま寝る、布団に置いてもモゾモゾするだけで起きず

 

あー今日はちょっと失敗かなと悔やんでおりますが

(今日は何故かお昼寝がほとんど出来なかった)

(寝ている時間に飛騨地方で地震があったようで、名古屋も少しだけ揺れたみたいなのでそれが関係してるのだろうか…)

今のところ順調にきております。

このまま上手にひとりで寝られるようになるとお互い楽だから頑張ります。

 

ちなみにネントレ本をいくつか読んで気をつけていることは、

1.部屋はほぼ真っ暗にする

2.お風呂後から寝かしつけまでのルーティンを必ず守る

 (うちの場合は絵本を読んで電気を消してから少し抱っこしつつおやすみと声かけ、布団に置く)

3.日中必ず合計30分のふたりきりタイムを作る(ノースマホ、ノーテレビのガチ向き合いタイム)

4.晴れている日は朝起きてから散歩を15分以上する(子どもはパジャマのままです)

この4つ。

意外と簡単そうで毎日続けるとなると面倒なのですが

クセづけすると、子どもも1日の流れが出来るのかご機嫌も良いので良いのかなと。

とりあえず寝かしつけは今のところ凄く楽になってきたから頑張って続けてみます。

でも夜通しは寝ません。大体最長で5時間寝れば良い方です。

あー夜通し寝てくれないかなあ…