てろんてろんな日々

日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

シェアダイン頼んでやったぜ!

前回諦めたように書いた家事代行、 食事を作らなくなって3日後、もう一度提案してみました。 ら、何とかOK出たので即予約しました。 いや、ストライキというか本当に鬱っぽかったから危なかったよ?と思いつつ選んだのは シェアダインさん。 https://sharedi…

離乳食つかれた

三回食になってから結構経つのですが 離乳食つかれた… そもそも我が子、市販のBFはあまり好きではないのか半分以上残すので ほぼ完全手作りなのですが もーやだーつかれたー しかも最近手掴みがしたい&好き嫌いが出てきているようで お気に召さないとお口か…

10ヶ月児、ネントレ開始。

ここ最近、ネントレというか、寝かしつけにルールを設けました。 今までは冬だったし涼しかったので、腕枕でゆっくりべったりくっついて寝かしつけていたのですが そろそろ暑くなってきたし、頭も良い感じに重くなってきて腕がしんどいので 寝かしつけの方法…

10ヶ月児と英語

そういえば先日、ワールドワイドキッズ という英語教育のサンプル申込をしました。 別に英語教育最優先でやっていくつもりはなく 英語に拒否なく、望めるならニュースや興味あることを英語でも吸収できるレベルでの英語力を身につけさせてあげたい。 ちなみ…

おそらくは育休を延長することになりまして。

そろそろ我が子は10ヶ月です。 本当は名古屋市の保育園の予約事業のおかげで 7月に保育園入所、わたしは職場復帰(派遣なので新しい職場ですが)になるはずだったのですが 人生って変なもので コロナの影響で派遣のお仕事がほぼ無くなってしまい(と派遣元は…

あらま、4月

また久しぶりになってしまった。。 子どもも8ヶ月となりました。 この2ヶ月の間に 小麦粉アレルギー疑惑事件やら コロナで自粛してたらママ友?と一切会わなくなるやら コロナで図書館も閉まってほぼ行くところなしになるやらで 何だか刺激的なような、動き…

生後7ヶ月、育児で困ること

よく、育児で困ってることや悩んでることはない? 抱え込まずに相談してね、ひとりで悩むのは良くないよ!と いろんな支援センターやらで言われたりするのですが ありますよ悩み。 すごく悩んでいることがひとつ。 我が子、実は お風呂でウンチするんです。 …

そういえば確定申告

保険会社から控除用の葉書がきたり 保険協会から医療費のお知らせが来たりして 何となく、気付いてはいたのですが だらだらとスルーし続けてここまで来ました。 今年も確定申告の時期でございますね。 わたしは某芸人レベルでだらしがないので(誰だかはご想…

ほぼ生後7ヶ月、え、何もうつかまり立ち?

題名のままです。 今日ふと見たらつかまり立ちしてた。 わー!凄い!もう立つの?と興奮気味に写真パシャった後で あれ、早くないかな…もっとずり這いとかしててほしいな母としては… だって待たせてるとき楽だから。 と思ってしまいました。 赤ちゃんってあ…

生後ほぼ7ヶ月、離乳食問題

半年って経つの早いですね。 年末に地味にデジタル媒体に撮り溜めていた子の写真を印刷したんですが まあ凄い量。200枚超えてた。 え、わたしが現像お願いしたのってこんなにあった…?と聞きたくなるくらい (現像依頼している時点ではコレも可愛いコレも欲…

わー

気がついたら年が明けてますよっていう。 今年もよろしくお願いします。 と言うかもう2月です。 そろそろ派遣社員なわたしは育休復帰後の職場探しをし始めないといけないのですが 育休おわるのやだよー!!! という思いが強くなってきております。 産むまで…