てろんてろんな日々

日々の記録

妊娠初期、お腹がつる

と言うか子宮がつる。

朝起きる時も椅子から立つ時もホントにピーンと痛いので

何かなーこれは我が子が育ってるのかなー

それともお腹が張るってやつかなーと疑問に思って

このまま年末年始のお休みに入るのは嫌だったので

念のためにクリニック受診。ギリギリ。

魔の10週の壁(9週の壁?)も超えられたのか知りたかったし。

(胎児が30ミリ以上のサイズになるまでに心拍が止まってしまうことがままあるみたい)

(30ミリを超えると流産率は大きく下がるらしい)

 

久々に仕事早退してクリニックへ。

お腹がつった感じがするのは、やはりお腹の張りらしい。

んじゃ内診ーと診てもらったところ

出血もないし、我が子も動いてるから大丈夫ですよーとのこと。

何とサイズが34ミリになってた。

この前(10日くらい前)診てもらったときは20ミリくらいだったので

結構大きくなるもんなのね。

30ミリ超えてるかなーどうかなーと思ってたので、びっくりした。

でもこれで一安心?

ただ、お腹が張るのは良くないらしく

とりあえずは張り止めの薬を貰うことに。

張ったり痛かったらどうすれば良いですか?とお聞きすると

(あっためるとかあるかなと思った)

「安静にする」の一言でした。

で す よ ね 。

最近通勤で立ちっぱなしだからかなあ

先週よりも今週のが痛かった。

働く妊婦は大変ね。

ドクターストップかけられないようにゆるゆる生活しなきゃね。

 

で、最近寝過ぎで腰が痛いのでストレッチとかして大丈夫ですか?とお聞きしたけど

うーん、とりあえず今はゆっくりしておいた方が良いとのこと。

早くストレッチ出来るようになりたい。

でもお腹の張りが痛い。

うつ伏せ寝はダメらしい。

うつ伏せが一番楽なんだけどなあ。

コーヒーも控えてるし

命を育むということは制限が多いね。

くそう。3年後にはたっぷり楽しんでやるんだから!