てろんてろんな日々

日々の記録

32週目、保育園の見学に行く

先日、こんな時期ですが保育園の見学に行ってきました。

4月入園の子たちが多く、保育士さんたちもお忙しいなか対応してもらったのには訳があります。

(申し訳なかったけど)

名古屋市では産休、育休明けの保育園入所について、先着順での予約制度があり

その利用を検討しているからです。

予約枠は限られているし、(しかも少数)

先着順なので保育園側の都合なんて気にせず伺ってきました。。

申し訳なかったけど。

 

園の方針や空気感というか雰囲気はとても良くて

あー良いかなーと思っていたのですが

予約制度を利用すると、絶対に1歳になるまでに預けることが条件です。

(各家庭によって違ってくるけどうちはそうなる)

…悩むやね。

以前もぐちぐち書いたけど、

まわりに保育園を利用している友達や知り合いはいないし

保育園入れるのが可哀想!とかは全く思ってない。

よく言う、子どもが何かできた瞬間の一番を見たい!という欲も正直なところあんまりない。

(だってわたしが初めてそれを見た時がわたしのなかで「子が初めてできた瞬間」だから)

(子の世界で最初の瞬間なんてこだわらない)

けどちょっと迷う。夫氏も2年でも良いよ、なんて言うもんだから余計に悩む。

だけれども実際問題、

育休2年とって仕事はあるの?そのとき既にアラフォーよ?

うちは加点の少ない世帯だから2歳からでも保育園入れない可能性もあるよ?

(減点が多いのです我が家は)

わたし自身はどうしたいの?と考えた時に

多少なりとも外には出ていたい。

スキルもないしやる気も愛想もないから、適当にで良いのだけども

(お仕事にやり甲斐を求めないタイプ)

おそらく外にいないと変なことを始めてしまう。

それもこわい。

(そして、わたしは自分で自覚している以上に性格が歪んでいるから)

(子どもを壊してしまいそうで本当にこわい)

(外の手を借りないとおそらくわたしは毒親になる気がする)

 

今日、夫氏とゆっくり相談して決める。

たぶん明日、申し込みに行くんだろうけど。

夫氏もこんな妻を持って大変だわ。

グズグズ。