てろんてろんな日々

日々の記録

後期胎児ドッグを受けてみる

そう言えば先日、30週半ばに後期胎児ドッグを受けてきました。

初期、中期と受けてきて、特に異常はなかったのですが

夫氏が希望したことと

(多分彼は身体の詳細が見れるので興味があるだけだと思う)

受ける強い理由もないけど、受けない理由もないなーということで。

わたしは名古屋市に住んでいるのですが

市内だとどうしても価格が高いので

ドライブがてら?下道にて岐阜総合医療センターまで行ってきました。

(初期、中期でお世話になったのは長良医療センターなのですが、そこではやらなくなってしまったので…)

(感じが良かったからとても満足度は高かったのになあ…)

 

で。

流石に総合医療センターと銘打っているだけあって

建物自体が大きい。

長良医療も大きかったけど、

ここは立派ー!て感じでした。

そして、待ち時間がビックリするほど長い!!

さすが総合病院。

予約をして行ったのですが、

13時の予約をして、最終的に診察が17時。

まさかの3時間以上待ち。

流石にこれには辟易しました。夫氏は待ち飽きてしまうし。

だからと言って呼ばれるまでいないと、抜かされちゃうし。

(席を外す旨を伝えて、もし順番が回ってきていたら戻ってから次に呼ばれるって感じになってましたが)

夜に他の予定を入れていたので、ヒヤヒヤしつつ待っておりましたよ…

本当に待ち疲れた。。

 

肝心の診察としては、

中期と後期の違いなのかもしれませんが、

長良医療の方がじっくり長くやってくれたなーというのが率直な感想です。

まあ、わたしの場合は特に親族に遺伝要因の強い病気がある人がいないっていうのと

中期でも特に異常はなかったというのが大きかったのかもしれませんね。

内臓はちゃんと出来ていることや

脳もちゃんと作られていることなど

器質的な異常があるところは見つからなかったおかげで

10分くらいで終了。

夫氏、少々不満げ。笑

(こんなに待ってこれだけ感があるんだと思う)

診察結果としては、特に異常なし。

あえて言うなら頭蓋が大きいです。水頭症とかではなくただただ大きいです。

足の骨(太腿とか脛)も大きいので身長が大きめなのかしれないです。

胴体は普通、あるいは少し小さいかもです。

頭蓋が大きいので、出産時間が通常より長くなる可能性があります。帝王切開になるかも。

そこのところは出産予定のクリニックに相談してください。とのことでした。

わーマジですか…

帝王切開は術後が凄くしんどいから避けたいんだけどな…

嫌な宣告されちゃったわ…

て言うか頭デカくて胴体小さめの足長って、わたしのなかのイメージ像が宇宙人にしかならないんだけども…