てろんてろんな日々

日々の記録

生後2ヶ月未満、6キロを超える

もう表題の通りなのですが。

実家でひと月お世話になり、お宮参りも済ませて家に帰ってきたので

ここに来る時間が上手に作れません。

為替取引もぽちぽちしか出来ないので、

実家でどれだけ楽をさせてもらっていたか噛み締めております。

そんななか、そろそろ保健師さんの訪問があるので子の体重をはかってみようーと

普通の体重計で子を抱いて乗ってから一人で乗って大体の体重を測ってみたのですが

なんだか6キロを超えてる気がする。

えっ…デカくない?

 

いや、1ヶ月検診のときに4キロを軽く超えていたので

順調に大きくなってきているのねーと安心していたのですが

2ヶ月をそろそろ迎えるタイミングで6キロ超えるってどうなの?

3キロくらいで産まれてきてるから倍になるのは普通なのかなーと思いつつ

ミルク飲ませ過ぎなのか?と少々不安です。

(うちは混合なので)

まあ保健師さんに聞いてみよう。

でも月齢にしてはかなりがっしりしてるのは自覚してます。

もうむっちむちですし。

 

それにしても子育てって凄い。

日々進化していく?子の能力にビックリです。

最近ははらぺこあおむしの絵本をいただいたので読み聞かせているのですが

ちゃんと反応するし。絵本の方ちゃんと見る。凄い。

人を見て喃語話してくるし。しかも凄いおしゃべりしてくる。

お腹すいたら凄い喃語で訴えてくるので、交渉してきてるようにしか思えないため

優しい(甘えた)交渉と呼んでおります。

おしゃべり中に目的を満たさないと泣くので、タイムリミットのあるミッションゲームみたいな気分です。

成長ってすごいなー面白いわー