てろんてろんな日々

日々の記録

出産後、大量出血にて出戻り入院

おそらく子宮復古不全なのかな?病名は自信ありません。

重篤な貧血症状(ヘモグロビンの値が6)と出血多量にて再入院中です。

里帰りしていて家事もしていないし、食事も用意してもらえる環境で、ほぼ子育てしかしておらず

産褥期ナメてたわけではないのですが。

 

症状が始まったのが一昨日の夜からで

それまでは退院してから悪露も減ってきており、普通の生理用ナプキン(日常的に使うサイズの)で対応出来ておりました。

が、一昨日の夜、ゴボッと大きな悪露が出て

あーラストワン的なやつかな?と思っていたのですが

一晩寝てもそれがとまらない。むしろ増えてくる。

最終的には夜用ナプキンでも対応出来ないレベルの出血と、トイレが詰まるほどの悪露(と言って良いのだろうか、

レバーみたいなアレ)。

出てくる量が半端なく、流石にこれはおかしいと昼過ぎに産院に連絡。

その時点でおそらく結構出血していたのだと思います。クラクラはしていました。

受診してくださいとのことでタクシーで産院に向かいました。タクシー汚さないか凄いヒヤヒヤした。

着いてから即、横にされて(顔色が悪かったらしい)

先生が内診すると、まだ沢山血の塊が残ってしまっているから取りますとのこと。

この処置が痛い痛い。

(後でネットで調べたらこういう処置は最終的な手段みたいです)

(出産後の子宮は柔らかく傷付きやすいから出来ればしないこと推奨なのかな)

(処置してくれた先生に流石に傷つきやすいとあるが大丈夫か?とは聞けないので何とも言えませんが)

処置中も出血していたらしく、処置の最中に貧血症状のホワイトアウトが来たので

先生、すみません意識をなくしそうですと予告してからホワイトアウト

(ブラックアウトの人もいるようですが、わたしは視界が白くなるのと耳が聞こえなくなるのがいつもの急性貧血症状です)

そこからはもう全然覚えておりません。

次に覚醒したときには身体に色々管がついていて点滴やらバイタルチェックするやつやらついている状態でした。

異様に寒くて布団を三重くらいにしてもらい、ホットパックも使わせてもらって

点滴2パック終わったあたりで、やっと意識がしっかりしました。

先生が説明してくれたのは

出産時と同じだけの出血を処置時にしていること

その前の家での出血も考えると出血量が多過ぎたため意識消失に繋がったこと

出血の理由としては、

子宮が小さくなってなくて血の塊が出切っておらず、それが不適切なかたちで一気に出てきていたこと

の3点でした。

処置で血の塊は出したから、あとは出血が落ち着いて貧血症状が改善されれば退院。

が、処置後2日目の今現在の時点でまだヘモグロビンの値は6だそうです。通常は12とのこと。

これは1週間くらい様子見だね、といわれました。

目標値は10。えー退院時は8で出してもらえたのに。

わーおマジですか。

母子入院ではないので、1週間ひとりぼっち。子は実家で見てもらうことに。

うわーん寂しい。胸も痛い。張る。

 

今はもう鉄分補給と静養するしかなく、血が増えるのを待つばかりですが

軽く死にかけたのかな。と思います。

輸血するほどではなかったからそんなこともないのかな。

おそらく輸血レベルになっていたら、大きな病院に搬送されていたのだと思います。

産院で対応出来るレベルだったから良かったのかな。

それにしても、産んでから1週間以上経ったところでこんなことになるとは思いませんでした。

暇だし、病院にあるコウノドリでも読むかなー

あ、読めてなかったハリーポッター読もう。