てろんてろんな日々

日々の記録

ヤクルトおそるべし

昨夜は過ごしやすかったですが

今日はちょっとじっとりとしていますね。

エアコンつけて寝るか消してしまうか悩む。

大人だけだったら扇風機まわしてエアコンは消しちゃうんですが、赤ちゃんがいると暑すぎるのも可哀想で。

 

最近運動不足のせいで、少し便秘気味で

だからといって出産前みたいにしっかり運動することも出来ないので

何となくヤクルトを飲むようになりました。

朝晩ひとつずつ、1日2つ。

(飲み過ぎ)

(でも好きなのよ乳酸飲料)

普通にスーパーで買ったやつを飲んでいるのですが

わたしの便秘はまあまあ改善し、

何より子の便通が凄く良くなりました。

シロタ菌の影響力、凄すぎる。

わたしはどうしてもミルク後のゲップが上手にさせてあげられなくて

子もおならが多く

時折出せてないガスがお腹に溜まって酷く苦しんでおり

(凄く愚図る、泣いていきむ、気張っていて寝れない、お腹がパンパンになるなど)

綿棒浣腸をほぼ毎日やる日が続いておりました。一週間くらい続いてたのかな。

が、ヤクルトを始めてから

おならはちゃんと気張らなくても出るし(気張る時もありますが)

ちゃんとウンチも出る。1日一回はしっかり出てます。

最近変えたことといえば、母乳量を増やすために搾乳も再開したことと

(最近面倒なのでサボっておりました)

あとはヤクルトを飲むようになったこと。

えーいくら食べたものが母乳になるなんて言っても効果出過ぎではないかね…?気のせいでは?と思いつつ

何となくヤクルトがやめられません。笑

だって綿棒浣腸って結構怖くないですか?

傷つけちゃったらどうしようとか

痔にしてしまったらどうしようとか

お尻の筋力落ちてゆるゆるになったらどうしようとか。

色んなことを考えてしまうし、やらなくて済むならやりたくないのが本音。

いやはやシロタ菌のおかげなのだろうか。

少なくともわたしはそう考えてしまうので、ヤクルトは今のところやめられません。

安易に続けられるお値段ではないのですがね…地味に高いよねヤクルト…

 

まあその前に元凶であるゲップをさせられるようになれば良いのですがね。

いや、頑張ってはいるのですが。

産院の助産師さんたちにもゲップ出にくいねーまあおならででるから気にし過ぎないでねーと言われていたくらいなので

わたしも相当熟練しないと難しいのかなと言い訳しつつ、頑張ります。