てろんてろんな日々

日々の記録

気付いたら1ヶ月経ってるっていう。

そろそろ生後3ヶ月になります、

あと半月くらいで。

育休中は時間の流れがおかしい。

自分のために使える時間があまりないからなんだろうけど

1日進むの早えええええ

こえええええ

という感じです。

よーし明日は絶対に床の拭き掃除やる!と決めたはずなのに

朝7時に起きてオムツ変えて身体拭いてスキンケアして着替えさせて授乳して子と遊びながら自分のご飯食べてオムツかえてスリング入れて散歩と銘打った買い物行って帰ったらオムツかえて子と遊びながら洗濯物たたんで授乳してオムツかえてスリング入れて掃除機かけてそのままお昼寝してる間に晩御飯の準備して風呂掃除とトイレ掃除してオムツかえて授乳して子と遊びながら前日の育児日記つけて入浴させてスキンケアして寝かしつけて自分の晩御飯食べて夫のお弁当支度して洗濯物回してオムツかえて授乳してもう夜だから寝るっていう。

あれ?1日どこ行った?て感じです。

このルーティンのなかにベッドシーツ替えたり使ってない部屋の掃除したりパントリーの整理して買い出しの準備したりシャツのアイロンかけしたり、週一家事が組み込まれつつ

毎日の業務として化粧したり自分のスキンケアしたりするのも入ってくるからまあごっちゃごちゃですよね。

しかも市のフリーペーパーとか情報紙も読みたいから読むし。

これでも夜は2時間ごとに起きたりするものの、

夜と認識して寝てくれるので楽な方なので良かったですが。わたしはノー昼寝で乗り切っております。

1日の感覚が無くなってくるわ…

 

先日、お宮参りに行ってきました。

うちは7月生まれなので本来は8月に行くのですが

記録的猛暑により9月にずらしました。

わたしの場合は産後に入院したというのもありますが

暑いので無理無理と思って神社さんに電話をしたところ、生後1ヶ月にこだわることはないと言われたので

まだマシになるはずの9月で予約。

まあ台風きたり凄かったですけどね。

お宮参りの日はラッキーなことに晴れたので暑さぶり返すなか、

我が子は頑張ってお宮参りしておりました。暑くてかわいそうだったわ。

でもみんな(両家両親とわたしたち)でワイワイ行けたから良しとする。

(うちは子のお祝いごとは両家両親を呼びます)

(それぞれでやられると面倒なので)

 

ちなみにうちの子、

ちょうど2ヶ月で6.5キロほどになっており

出来れば完母で行くように保健師さんに指導?されました。

だよねー

だって周り見る限り我が子ながらがっしりしててデカいなって…思うもん…

完母にするつもりはないので

(夫さんがミルクあげられないのは可哀想だし)

夜の最後の授乳だけミルクにしておりますが

やめたほうが良いのかなー

ミルク無い方が金銭的にはお金かからないんですけどね。

夫が、授乳のときの子のあのお顔を拝見出来ないのは可哀想で。

なやむわ。