てろんてろんな日々

日々の記録

30週目、切迫早産の診断書出る

産休まで残り1ヶ月となったところで

診断書を貰うことになってしまいました。

わーおマジですかー

業務は引き継いでいるからまあ新人さんに任せるとして

(実際結構暇だったし)

やだーデスクとかロッカー片付けてないんですけど…!となっております。

いや、あとは全部ほぼ捨てるものばかりなんですがね。

人に捨てさせるにはちょっと…と思いますよね。

使いかけで汚ったないポーチに入ってる歯ブラシとか大衆の面前に晒したくない…!

と言うか今の職場は産休取るタイミングでオサラバなので(派遣のため)

お菓子渡したりご挨拶したりしたいのだけどな

 

診断書が出された経緯としては

1.検診時、何回測っても毎回120越えの高血圧

2.タンパク尿でプラス

3.お腹の張りがかなりある

で、妊娠高血圧ギリギリのラインと30週での頻繁なお腹の張りで

わたしの通ってる産院的にはスリーアウトみたいです。

頚管長はわたしの通っている産院は全く計らない。何故だ。

とりあえず、

塩分控えてゆっくりしてねー

もし出血があったり、

張り止めを1日6錠飲んでも治らなければ即受診してねー

と言われました。

体重は前回の検診時と全く変わっておらず。便秘も特になし。

自覚症状的にはお腹の張りさえ無ければとても元気なので、びっくりだわ。

 

夜の検診で診断書をいただいてしまったので

取り急ぎ派遣元の営業には電話して

(派遣元の営業マンの就労時間は軽くスルー)

2週間の自宅安静って法的には今日を含めてなの?それとも明日からなの?とか

(傷病休業になってしまうと思うので)

産休まであと一ヶ月で、2週間休んでその後復帰できるならした方が良いかとか

そういう相談をする。

でも流石はわたしの担当を何年もしている派遣元の営業マン、

Q.2週間の休みっていつまで休むべきなの?

A.体調良くなってからで良いんじゃない?法律とか気にせずー!

Q.復帰した方が良いですよね?

A.うーん有給もあるし無理しなくて良いんじゃない?

…ゆるいなー

派遣先には明日連絡予定。

あー

休みたかったからある意味ゆっくりできる!と思うところもあるけど

それは派遣先と相談してこの日から、とやりたかったので(ワガママ)

ちょっと気持ち的にアレです。

とりあえずロッカーの中がカオスだからなんとかしに行かなければ…

と言うか辞めてしまったら今の職場に戻ることはないので

お菓子持ってご挨拶とかすべきよね…

産休直前に一回顔出しに行かなきゃなー