てろんてろんな日々

日々の記録

妊娠16週、ウテメリン

食欲もまあまああるし、

元気もやる気もそれなりにあるのだけど

これ生理なのかなってくらい痛いわ。突っ張る感じ。

特に動くと痛い。

膀胱炎になってない?てくらいに痛い。

(膀胱炎になったことはないので正しいか分からない)

そしてトイレも近い。

色々落ち着く時期ではないのでしょうか、妊娠中期に入ったはずなんだけども。

この時期に旅行とか出来る人は凄いのね。わたしはまだ無理だわ。

 

我が夫が心配して色々と家事を頑張ってくれるので

(食事以外は本当に任せられる)

(食事は毎食丼モノになる、可愛い人だわ)

せっかくだしということで図書館で借りた本をガンガン読んでいる。

今興味を持っているのは栄養学の本と、脳科学系の本。

最近流行っている?栄養の摂り方の本とか、上手な摂取の仕方の本、

色々なスープのレシピ、

あとは胎児の脳は一体どれくらいの時期にどんな成長をしているのかの本。

これが面白い。

けど、妊娠中のせいなのか

最近本といえばフィクションしか読んでいなかったせいなのか

読むのが遅い&覚えていられない。

物語だと話が繋がっているから覚えていられるけども

研究結果とかだと本当に点々としか入らなくて自分の記憶力に衝撃を受けてしまうわ。

集中力も落ちている気がするし。

カフェでコーヒー飲みながら本を読むとか凄く好きだったのだけど、今後コーヒー解禁したとして

それが出来るくらい集中力は戻ってくるのだろうか。不安です。

 

そういえば先週末に痛みが止まらないので張り止めにウテメリンを出してもらった。

副作用が大きいとネットの口コミ?にはあったけれども

わたしはまだ大丈夫な方なのかな。動悸とかは特に来てない気がする。

ドクター曰く、(わたしの場合は)出来れば予防的に飲むことを進めるとのこと。

張ることを最小限にとどめることがこの時期には好ましいらしい。

そうよね、育ち切ってないのにギュウギュウ硬くしたら我が子も居心地悪いもんね。

ゆるくなれ、ゆるくなれ。

あーゆるくなれ。