てろんてろんな日々

日々の記録

妊娠14週、胎児スクーリングを受ける

三連休もありましたが

体調も良くも悪くもなかったので、本当に何処にも行かずウダウダしていました。

まだそんなにガツガツ動いて良い時期ではないのかなー

周りの人は大体15週目から体調を崩し始めてたんだよなーと思いつつ

(皆さま必ず切迫になって自宅安静とか入院とかしてる)

本当にどれだけ寝るの…というくらい寝ております。

これ平常に戻れるのか?というほどだわ。

(心配はいりませんでしたが)

 

実は先週、初期の胎児ドックに行ってきました。

お世話になったのは長良医療センターという岐阜の総合病院。

少し遠いけど、価格はかなり良心的で、1万もしませんでした。

わたしは初期にあたる時期が年末年始のお休みが明けてすぐくらいだったので

予約は去年の暮れに取っておきました。

電話もすぐに繋がるし、丁寧だからとても安心出来ます。

個人のクリニックで出産するにあたって色々と心配な点があったし、

(我が夫の家系は産まれてからのNICU率が変に高いので不安だった)

せっかく産まれてきたのに産まれた場所のせいで大変な思いをするのは避けたいんですよね。

今の日本では大体の場合、産む場所は選べる。

早急な対応を必要とする子なのであれば、でき得る限りの対応のできるところで産みたい。

そう考えて受けてきたのだけど

(おそらく我が夫はそこまで考えてなかったと思う)

お腹の人ちょう元気でした。

 

何か本当にガンガン大きくなってきていて

足のサイズまで測ってもらえました。(1.5センチだった)

立体映像の写真もいただいたのだけれども

顔を上手くわたしに押し付けている?せいでほぼ見えず。

まだ流石に性別は分からなかったわ。

これが腸で、これが肝臓で、と教えてもらいながら見ていたけど何がなんだかさっぱり分からず。

胎盤も問題なく出来てるね、これへその緒ね、と見せてもらえました。

まあ何より良かったのは、我が夫がちゃんと子のエコーが見れたこと。

産院としてお世話になるクリニックは、先生とわたしにモニターは向いているけど

同室で見ている父親にはよく見えないような作りになっているらしく

今までしっかり見えていなかったそうなので

本当に動いてる!と感動していらっしゃいました。

そうなのよ、本当に動いてるのよ。

今回の検査では、特に問題は無さそうですね、元気でしたとのこと。

良かった。

(この検査が終わった後から、わたしがお腹が痛い気がするー(張っている)と言うと、蹴られてる?!と言い始めた我が夫)

(今からそんなに衝撃受けてたら臨月は突き破られるレベルになることを誰か教えてあげて)