てろんてろんな日々

日々の記録

妊娠13週目、定期検診

土曜日で混むだろうし朝一で予約。

分娩予約するつもりだったのに、申込用紙を忘れてしまうという大失態。

次で大丈夫ですよーと言われたけど…ごめんなさい。

隣の夫の空気感がとても怖かったです。

まあ朝から予約の前金やら何やらで騒いでたのに用紙を忘れるって…と思われて当然だけど。

今度から気をつけます。すみません。

 

我が子は13週に入り、経腹エコーとなりました。

はーい今日からお腹でのエコーです、と言われて検診を受けると

(脱がなくて良いから楽だね経腹エコー)

何と我が子、6センチ超えてました…

えっ2週間前は3センチと少しだったのに?!成長はやっ!こわっ!と思ったけど

こんなもんなのね。順調だねーとお医者さんも仰ってました。

子が動いてる瞬間も見られました。

四肢はちゃんとあるようでした。

(あまり感動とかはしなかった…こういうのって感情がもっと動くもんだと思ってた)

(特にうちは不妊治療していたけど妊娠したときも大きな感動はなかったなあ)

 

そのクリニックではわたしは高齢の部類に入るのか、染色体異常の検査とかはしない?としっかり確認されて

やらない旨を伝える。

その代わりに?トキソプラズマ調べようと思ってることも伝えてきた。

金銭的にも血液検査や羊水検査はしんどいし、

内臓系のみの異常は分からないしね。

と言うか素人目で見ていると胎嚢の小ささが気になったけど普通なのかな。

胎嚢のサイズはもう測らなかったから分からないけど。

今度しっかり診てもらう機会を作ったから、そのときに聞いてみよう。