てろんてろんな日々

日々の記録

母子前期教室を受けてきた

産院で行われてる母子教室に行ってきました。

今回は多分20週くらいまでの人が対象なので

5月出産予定の人から、8月の人までのグループワーク。

歯科医さんと、助産師さんの2部構成で

結構ためになりました。

 

歯科医さんからは

歯並びについて

授乳や離乳食の食べさせ方について

妊娠中の歯科検診について

助産師さんからは

身体の変化について

栄養について

妊娠中の感染症や注意事項について。

色々と、本では読むけど勉強会として聞いていくとやはり頭への入り方が違うよね。

胎児のサイズや重みの実物大模型で実感させてくれたり、

歯科医さんは自分の子どもの成長に合わせて色々なレントゲンを撮ったものを見せてくれたり

面白かったです。受けて良かった。

我が夫にも受ける?と聞いておいたけど

平日の日中はお仕事だし、実際彼が関わる動きに関することではない(沐浴とかではなかった)のでパス。

多分彼が受けても「へー」で終わるだけだったので、良かったかも。

 

それにしても、今日はお仕事休んだからか

ほぼ張りを感じずに過ごせて楽だったわー

やはり通勤1時間かけてお仕事してまた1時間かけて帰るっていうのはしんどいのかな。

今日切迫早産で入院した経産婦の友達と会った時に色々聞いてみたけど、

その子は痛みは一切なかったけども子宮頸管が短過ぎて即入院だったらしい。

で、そのままずっと入院からの出産だったとのことで

えー子宮頸管なんて測ってませんけどうちのクリニック…

多分お医者さんのクセとかあるんだろうけど

今度念の為診てもらおう。張ってないのに痛かったりするからそれも聞こう。

ホント痛みがあるのは怖い。どうしようもないから怖い。