てろんてろんな日々

日々の記録

不妊治療の助成金申請

そろそろ年末調整とかもあるし

医療費控除もやりたいので、調べておかなければ。

結局わたしが今年行った不妊治療としては

①採卵したけど受精せず(1月から2月)

②採卵1個、受精1個、移植までしたが妊娠せず(3月から8月)

③採卵6個、受精4個、移植1個、凍結1個、妊娠継続中(9月から11月)

 

①は採卵だけだったので合計で10万くらい。

②はフルコースだったので合計80万くらい。

③もフルコースだったのでおそらく80万くらいかな。凍結1個があるから、もしかしたら90いくかも。

今年だけでほぼ200使ってるという恐ろしい現実。

 

わたしの住む市では、初回30万、2回目から25万の助成金がおりる。

上限は一生のうち6回まで。

(これ、何回か結婚離婚してたら分からなくならないのかしらと思うけど)

(その為のマイナンバーかしら)

だとすると、①の申請はしないで②と③だけにしといた方が良いかな、と考えてる。

(今後何回かまたやることになるかもしれないし)

となると、30万と25万もらえたとして、150万の医療費。

そこから、医療費控除の申請をするから

今年わたしの税金は限りなくゼロになる気がする。

 

というか、

見る限りガツガツ治療してるなあ。

こりゃ疲れるし貧乏になる訳だわ。