てろんてろんな日々

日々の記録

伝わらない

わたしは言葉尻がどうやら強いらしく

伝えたいと思ったことが

反感を買うような伝わり方をする

語彙のせいなのかなあ

わたし自身には理由が分からないまま強く反発されるから

凄く傷付く事も多い

まあその前にわたしが相手を傷つけてるのだけど

 

今日もそうだ

彼の鍼治療のことで

彼が鍼治療を開始して1ターム?1セット?終わる前に

わたしの採卵が来そうだったから

そうかー間に合わないかーと言った。

1セット終わる前に採卵が来るな、とただその所感を述べただけのつもりだったけど

彼には違うように伝わったらしく

間に合うとかそう言うのではない

鍼治療は1セット終わらせないと意味がない訳じゃない

意味が無いと思うなら今回はキャンセルすれば?と

あー

1セットは終わらなかったね、残念ーと、

軽い気持ちで言ったつもりだったのに

違うよ、そういう意味ではなくてと

言いたかったけど

一回そういう風に受け取った彼には届かず

間に合わないとか思うならば

今回もう辞めなよ、としか言わない

わたしもそこまで言われなきゃいけない意味が分からなくて

なんかもう、虚しい

 

言葉は伝わらないもんなんだなあ

少なくとも

彼はわたしの言葉で傷付いて

言い返したくなるくらいには

伝わらないもんなんだなあ

(そんな人間と夫婦してる彼は幸せなんだろうか)

(いつも彼をこうしてしまうとき)

(そう思う)