てろんてろんな日々

日々の記録

生後7ヶ月、育児で困ること

よく、育児で困ってることや悩んでることはない?

抱え込まずに相談してね、ひとりで悩むのは良くないよ!と

いろんな支援センターやらで言われたりするのですが

ありますよ悩み。

すごく悩んでいることがひとつ。

我が子、実は

お風呂でウンチするんです。

お風呂と言ってもあれです、洗い場ではなくて

浴槽内です。

もうね、母乳のみのときは良いですよ。(良くないけど)

今日もされたのですが、離乳食始まってるのでもう見た目的にも大惨事。

(いや母乳のみのときでも大惨事なんですが)

人参とかほうれん草とか食べたまま出てきてるからね。

もうね。

 

生理現象だから仕方ないし、

別に怒ってはいないし怒る気も無いんですが

困るんです。

この寒い時期に入浴3分とか逆に身体が冷えてしまいそうで怖いです。

だからと言って毎日お風呂前に座薬入れる訳にもいきませんし

(むしろ今日はお昼にしっかりウンチしたのにお風呂でもしっかり出してました)

二回食目も2時間前。ミルクも1時間前。

夕方のミルクやめても時々やってしまうのでミルクの時間のせいでは無さそうだし

癖なのかな…嫌な癖だわ…

 

という相談をしても誰も眼から鱗!な解決策を提示してくれたり

うちも!うちもやられて凄く困ったー!!という共感をしてくれたりは

一切無いというか、むしろ

え…大変ですね…と若干ひかれるだけなのでこの悩みは抱え込んでおります。

まあ救いどころとしては、

ウンチされるのは何故か毎回週末にお風呂に入れている夫氏ということかな。

わたしはほぼやられないのでとても悩んではいますが

切羽詰ってはおりません。(対岸の火事的な)