てろんてろんな日々

日々の記録

36週目、裁縫と読書と身辺整理

掃除をするには少々難儀な身体になってきておりますが

断捨離も兼ねて、家計の整理も兼ねた

掃除というよりは身辺整理をしております。

いや、だって友人やらと話をしているときに

産まれたら見に行くね!

実家に帰ってる間だとご両親に申し訳ないから、家に帰ってから行くね!と仰る方が多くて

え?と言うことは今住んでいる家を綺麗にしておかないと

出産後に掃除とか地獄な気がするので無理だわ…!となったからです。

いや、実家に来てくれて大丈夫です。おもてなしとかしんどい。

むしろしない気がする。

(おそらく生きてるだけ&死なせないように世話するだけで精一杯な気がする)

その前に机の上にどんどん溜まっていく領収書やらレシートを片付けないと…

家計簿、本当に続きません。何をしてもダメですわ。

 

ほか、地味に読書しまくってます。

図書館が行きやすいところにあるので、週一くらいで通っています。

出産育児ハウツー本?から、旅行記、フィクション、レシピ本など雑多に読んでおります。

念のための帝王切開の本も読んでみました。

やだ…予後が…怖すぎる…

レシピ本は、旅行に行けないストレスを発散するための現地の料理レシピ本です。

特に台湾とかね。中華料理好き。

乳児連れて台湾とか行ってしまおうか凄く悩む。

あー

寝かしつけについて一部ネットでは名高いジーナ式の本も図書館にあるみたいなので

産む前に読んでしまおうー

今しかゆっくり読む時間がないわ。多分。

ハリーポッターも読まなきゃ。これは声に出して読もうと思って借りてきた。

中の人に、こんな世界が待っているよと言うミスリードになりそうですが。

 

そう言えばトッポンチーノ、作りました。

こちらの手順を参考にさせていただきました。シンプルに説明してあり、分かりやすかったです。

https://yumiasakura.com/2811

流石にこれは手縫いでは面倒だったので実家のマシンを使わせてもらったんですが(ほぼ母が作った気がする)

洗い替え?ワタが綿100%だから陰干し替え?も入れて、一応ふたつ。

使うかなー使いたいなー

悪名高き背中スイッチはこれで解消できるのか、楽しみです。

あとは、トッポンチーノのハギレなどでおしっこキャップや汗パットを作ります。

これらは細々してるし手縫いでいける。

おしっこキャップなんて使ってる人見たことないけど、どうなんだろう。

まあ作っておくだけ作っておくか、みたいな感じです。