てろんてろんな日々

日々の記録

男性不妊について

三毛猫ダーリンの血液検査結果がきた。

 

ホルモン値、異常なし。

先生が言うには、精巣機能(造精機能)に何か原因がありそう。

子供を望むなら、まったくいないわけではないから望みはあるとのこと。

何度か試して、良さそうなのがいたら凍結して

体外受精が妥当な手段のようだった。

それでもダメならダーリンも手術して元気なやつを探すらしい。

ただ、染色体の問題になってくると、それは子供にも遺伝するらしいし

何よりも40代のダーリンの生殖能力がどれくらいかにもよる…らしい…?

とりあえず体外決定なのかなー

わたし養子でも全然かまわないんだけどなーと思いつつ

落ち込むダーリンをどんまいしながら帰宅。

 

「でもね、ぼくたちは絶対子供をもてる気がするんだ」というダーリン。

そういうところ、好きだけど、時々、しんどいんじゃないかなあと心配にもなる。