てろんてろんな日々

日々の記録

お金をどう稼ぐか

不妊治療することに決定してから

どのようにその費用を賄うかが問題点になりつつある。

我が家は一応共働きだけど、わたしはフラフラしがちなので年収が低め。

世帯年収も、正社員共働きさんよりもかなり低めのほう。

一回ウン十万する不妊治療を受けられるのは

おそらく頑張っても数回だけだと思う。。

 

そんななか、治療のために転職をしなければいけない空気。

今の職場は良くも悪くも昭和なところで

女の子にはとてもやさしいのだけど、

結婚したり子供が出来たら辞めていく人のほうが多いし

育休から復帰した人がいても、普通の一般事務。

バリバリ稼ぎたいような人は、多分、いない。

そしてわたしの部署は繁忙期が半年ほどある。半年間はほぼ休めない。

その雰囲気のなかで月に何回も休んだり遅刻してきたり

そんなことできるのかなって思うと、今のところ無理だなあって思う。

 

あー辞めたくはないんだけどな。

あーでも辞めなきゃいけないかな。

あーでも辞めるんだったら失業保険の待期期間がもったいないから

働きたかったのに治療するって言ったら辞めさせられた!て主張して

すぐにもらえるようにしたいな…なんて。。