てろんてろんな日々

日々の記録

そういえば確定申告

保険会社から控除用の葉書がきたり

保険協会から医療費のお知らせが来たりして

何となく、気付いてはいたのですが

だらだらとスルーし続けてここまで来ました。

今年も確定申告の時期でございますね。

 

わたしは某芸人レベルでだらしがないので(誰だかはご想像にお任せします)

かなり家計もゆるゆるな感じなのですが

出産費用などは医療費控除対象だよ!すべきだよ!と聞いたので

まずはそれをまとめなければなりません。

ただ、いかんせんだらしがないので

使った医療費の請求書を何処に片付けたか、それを探すところ(むしろ思い出すところ)から始まります。

わー去年の1月から出産までくらいはまとめてあると思うのですが

出産から再入院にかけてが微妙…

その後はほとんど医療にかかっておりませんのでそこが難所です。

入院のあたりは保険がおりていて

むしろプラスになってるのでどうせ医療費控除のカウント出来ないし、出さなくても良いかなーと思うのですが

その一部分だけすっぽ抜けてて大丈夫なのか

それとも全部記載した上で貰った保険金分をマイナスするべきなのか(こちらの方が経理的には良いのは分かってますが)

ちょっとそういう細々した決まり事は分からないので

税務署に電話で聞くしかありません。

連休中にやりたいし、まずは明日電話だな。

 

ちなみに本来ならおそらく育休中などは非課税なので確定申告は不要なのかもしれませんが

わたしはfxでお小遣い稼ぎをしており

去年は50万越えの利益が出たので、おそらく申告の必要があります。

ここも、明日聞かなければ。

もし不要なら夫に医療費控除の確定申告してもらうだけで良いので楽なんですけどね。

と言うか医療費のお知らせより確実に払っている気がするのですが(記載されてる期間内で)

ひとつひとつ照会しなければダメなのかしら。。

だとするとアレ、凄く不必要なんですがどうなんでしょう。

不明確な情報出すくらいならいっそ要らない気がする(発行してる側の手間もあるだろうし)のですが

どうなんでしょうね。

(人の好意でも自分の意に沿わなければ微妙な反応をしてしまうタイプ)

とりあえず明日は税務署に電話だな。