てろんてろんな日々

日々の記録

シェアダイン頼んでやったぜ!

前回諦めたように書いた家事代行、 食事を作らなくなって3日後、もう一度提案してみました。 ら、何とかOK出たので即予約しました。 いや、ストライキというか本当に鬱っぽかったから危なかったよ?と思いつつ選んだのは シェアダインさん。 https://sharedi…

離乳食つかれた

三回食になってから結構経つのですが 離乳食つかれた… そもそも我が子、市販のBFはあまり好きではないのか半分以上残すので ほぼ完全手作りなのですが もーやだーつかれたー しかも最近手掴みがしたい&好き嫌いが出てきているようで お気に召さないとお口か…

10ヶ月児、ネントレ開始。

ここ最近、ネントレというか、寝かしつけにルールを設けました。 今までは冬だったし涼しかったので、腕枕でゆっくりべったりくっついて寝かしつけていたのですが そろそろ暑くなってきたし、頭も良い感じに重くなってきて腕がしんどいので 寝かしつけの方法…

10ヶ月児と英語

そういえば先日、ワールドワイドキッズ という英語教育のサンプル申込をしました。 別に英語教育最優先でやっていくつもりはなく 英語に拒否なく、望めるならニュースや興味あることを英語でも吸収できるレベルでの英語力を身につけさせてあげたい。 ちなみ…

おそらくは育休を延長することになりまして。

そろそろ我が子は10ヶ月です。 本当は名古屋市の保育園の予約事業のおかげで 7月に保育園入所、わたしは職場復帰(派遣なので新しい職場ですが)になるはずだったのですが 人生って変なもので コロナの影響で派遣のお仕事がほぼ無くなってしまい(と派遣元は…

あらま、4月

また久しぶりになってしまった。。 子どもも8ヶ月となりました。 この2ヶ月の間に 小麦粉アレルギー疑惑事件やら コロナで自粛してたらママ友?と一切会わなくなるやら コロナで図書館も閉まってほぼ行くところなしになるやらで 何だか刺激的なような、動き…

生後7ヶ月、育児で困ること

よく、育児で困ってることや悩んでることはない? 抱え込まずに相談してね、ひとりで悩むのは良くないよ!と いろんな支援センターやらで言われたりするのですが ありますよ悩み。 すごく悩んでいることがひとつ。 我が子、実は お風呂でウンチするんです。 …

そういえば確定申告

保険会社から控除用の葉書がきたり 保険協会から医療費のお知らせが来たりして 何となく、気付いてはいたのですが だらだらとスルーし続けてここまで来ました。 今年も確定申告の時期でございますね。 わたしは某芸人レベルでだらしがないので(誰だかはご想…

ほぼ生後7ヶ月、え、何もうつかまり立ち?

題名のままです。 今日ふと見たらつかまり立ちしてた。 わー!凄い!もう立つの?と興奮気味に写真パシャった後で あれ、早くないかな…もっとずり這いとかしててほしいな母としては… だって待たせてるとき楽だから。 と思ってしまいました。 赤ちゃんってあ…

生後ほぼ7ヶ月、離乳食問題

半年って経つの早いですね。 年末に地味にデジタル媒体に撮り溜めていた子の写真を印刷したんですが まあ凄い量。200枚超えてた。 え、わたしが現像お願いしたのってこんなにあった…?と聞きたくなるくらい (現像依頼している時点ではコレも可愛いコレも欲…

わー

気がついたら年が明けてますよっていう。 今年もよろしくお願いします。 と言うかもう2月です。 そろそろ派遣社員なわたしは育休復帰後の職場探しをし始めないといけないのですが 育休おわるのやだよー!!! という思いが強くなってきております。 産むまで…

BCGでコッホ現象の疑い

先日BCGの予防接種をしてきました。 我が子は肌が弱いので(すぐ赤い発疹が出る) かぶれる?膿む?こと前提で打つBCGは過剰に反応するんだろうなーと思っていたら 2日目から接種場所が赤い。 膿んでるわけではないのですが、赤く盛り上がっていて いただい…

あるあるですが

よくワーママで投資で仕事も!みたいなブログを読んだりしてるのですが (派遣で育休中のくせにワーママ気取り) お忙しいのか2ヶ月ほどで更新が止まって…てのが多いのでつまらない。 特にトラリピに興味があるから色々探して読んでたのに まあまあの撃墜率…

そろそろ年末

また1ヶ月空いたわ。 そろそろ3ヶ月検診でございます。 うちの息子氏は母乳のくせにムクムク育ち、今7キロを超えてきております。 3ヶ月半で7キロ超えは大きくないかい息子よ… 相変わらずの抱っこマンなので、肩と腰がそろそろキツイです。 あと、足の関節が…

気分はエヴァン○リオン

最近の息子氏(そろそろ3ヶ月)は少しずつですが 寝る、食う(飲む)以外の要求を発してくるようになってまいりました。 放って置かれると寂しがって?泣く 遊んで欲しいときに話しかけてくる 座り方が気に食わないと不満の声を上げる などなど。 一番多いの…

気付いたら1ヶ月経ってるっていう。

そろそろ生後3ヶ月になります、 あと半月くらいで。 育休中は時間の流れがおかしい。 自分のために使える時間があまりないからなんだろうけど 1日進むの早えええええ こえええええ という感じです。 よーし明日は絶対に床の拭き掃除やる!と決めたはずなのに…

生後2ヶ月未満、6キロを超える

もう表題の通りなのですが。 実家でひと月お世話になり、お宮参りも済ませて家に帰ってきたので ここに来る時間が上手に作れません。 為替取引もぽちぽちしか出来ないので、 実家でどれだけ楽をさせてもらっていたか噛み締めております。 そんななか、そろそ…

ヤクルトおそるべし

昨夜は過ごしやすかったですが 今日はちょっとじっとりとしていますね。 エアコンつけて寝るか消してしまうか悩む。 大人だけだったら扇風機まわしてエアコンは消しちゃうんですが、赤ちゃんがいると暑すぎるのも可哀想で。 最近運動不足のせいで、少し便秘…

1日一歩

赤ちゃんの肌の回復力って凄い。 夜に苦悩し過ぎてお顔に引っかき傷を作った我が子が 次の日の夜には大体綺麗に治ってる。 まあまた新しい傷作っちゃうんですけど。 (手袋させるか悩んでる) 爪はこまめに切るようにしているのですが、爪が伸びるのも早い。…

授乳中の暇つぶし

授乳してる最中、 スマホなんていじらずにじっと子を見つめるとかすべきなんでしょうが 夜間帯の授乳は眠気との戦いでもあります。 少なくともわたしの場合は。 何度寝落ちしそうになったことか。 カクンって久し振りになりましたよ。学生の頃以来です。 こ…

再度退院しました

出血多量にて貧血で入院しておりましたが めでたく退院出来ました。 ヘモグロビンの値が6とか7なのに 家に帰りたがったり(子に会うため) シャワー浴びたがったり(クーラーつけてても汗はかくしね) 乳腺炎なりかけて熱が出て、感染症とかになりかけてるん…

出産後、大量出血にて出戻り入院

おそらく子宮復古不全なのかな?病名は自信ありません。 重篤な貧血症状(ヘモグロビンの値が6)と出血多量にて再入院中です。 里帰りしていて家事もしていないし、食事も用意してもらえる環境で、ほぼ子育てしかしておらず 産褥期ナメてたわけではないので…

退院しました(生後7日目)

なんやかんやと1週間経ってしまって 退院のはこびとなりました。 我が子はよく寝る子(ポジティブ表現)なので、本当にお腹が空かないかぎり起きません。 むしろ3時間ごとの授乳タイムがどうやら彼には苦行のようです。強制的に起こされるから。 結構吐くし…

39週にて産みました

予定日より1週間早かったですが無事終えてまいりました。 陣痛始まってから12時間かかりました… 初産だとこれくらいでも短いほうだよ!と言われましたが いやいやわたし子宮口開いてるからそのアベレージ含めるとそんなことなくないかな?と思います。 以下…

38週目、子宮口開いてた

1週間ごとの健診って面倒なときも多いですよね。 朝から化粧して服着替えてっていうのが面倒だったりする… (予定のない日はダラダラしていたい) しかも10分くらいの健診のために30分くらい待ったりするからさ… まあ病院なんてそんなもんかー で、いつも通…

梅雨明けたの?

梅雨入りは結構大々的に報道されるのに 毎回梅雨明けは見逃してる気がします。 でも最近雨ばかりなので、どうしても妊婦の定番スポーツであるウォーキング?散歩に行けない。 マンション内で階段の登り降りはやろうと思えば出来るけど 流石に1時間マンション…

37週目、浮腫みが出てくる

妊娠当初から微妙な高血圧ではあったんですが ここにきて浮腫みも出てきました。 わー足の指がイモムシのよう…

36週目、裁縫と読書と身辺整理

掃除をするには少々難儀な身体になってきておりますが 断捨離も兼ねて、家計の整理も兼ねた 掃除というよりは身辺整理をしております。 いや、だって友人やらと話をしているときに 産まれたら見に行くね! 実家に帰ってる間だとご両親に申し訳ないから、家に…

35週目、痛みがくる

生理痛のような痛みがきたかと思えば これが恥骨痛ですか…!?というものがきたり 中の人が降りてきてるはずだから、胃のあたりは苦しくないはずなのに 鳩尾がグーっと押されてしんどかったり 足首までは普通なのに足だけ浮腫んだり 座ってるとお尻の骨が痛…

34週目、チマチマ趣味をする

いやーここ最近、素敵な為替相場が続いておりますね。 元気な胎動に苦しめられつつ、チマチマと稼いでおります。 まあ含み損を入れると毎週のジャンプくらいしか利益は出ておりませんが。 中の人はどうやら定位置を決めたらしく 上下よりも左右の胎動が凄い…